ルピシアだより 2014年4月号
チェック
美人をつくる希少なお茶 ホワイトティー
 近年、欧米等でも話題になった白茶。いきいきした毎日に役立つ成分やビタミンCを含むほか、癒しを感じさせるやさしい風味が「美人のお茶」として注目を集めています。
 白銀の産毛に覆われた新芽を用いることからその名がついた白茶は、生産量が極めて少なく、かつては中国皇帝や貴族にしか手の届かない高級茶でした。製法は茶葉を萎れさせゆっくりと乾燥させるだけとシンプル。それだけに職人の力量がものをいうお茶です。丁寧に作られた上質な白茶の風味はどこまでも繊細。淡黄の水色も美しく、清らかな香気とほのかな甘みが余韻を残します。春風を思わせる心地よさを心ゆくまでご堪能ください。