ルピシアだより 2015年11月号
チェック
クリスマスティーをもっと楽しむ クリスマスティーをもっと楽しむ

何かと集まる機会の多いこの季節、お茶は会話を弾ませてくれる大切なパートナー。ここでは、特別なティータイムを盛り上げるちょっとしたヒントをご紹介します。

1. パーティーで大勢においしく注ぎわけるには

パーティーなどで数人分のお茶を注ぐとき、つい慌ててしまった、なんてことはありませんか? たくさんの人々においしく注ぎわけるのは一見難しそうに思えますが、実はとても簡単。お茶を浸出させるポットとは別に、注ぐためのポットを用意すればよいのです。

おいしくはいる浸出時間はお茶ごとに決まっています。その時間を過ぎても茶葉を浸けておくと、お茶が濃くなり渋みや雑味が出てしまいます。味見をして好みの味になったら、茶こしを使って、温めておいたもう一つのポットにお茶を注ぎ切ってしまいましょう。これで慌てずにおいしく注ぎわけることができますよ。

2. ポイントを押さえれば簡単絶品ミルクティーで
おもてなし

お店で飲むような濃厚でまろやかなミルクティーをご自宅で楽しめます。おもてなしの一杯にもどうぞ。

<1>茶葉の量はたっぷり
牛乳の風味に負けないよう、いつもより茶葉の量を多め、浸出時間も長めに。
<2>熱湯でお茶をいれる
牛乳に茶葉を直接入れると牛乳の成分カゼインが茶葉を覆い、お茶が浸出されにくくなります。必ず熱湯でお茶をいれましょう。
<3>牛乳は沸かしすぎない
牛乳を沸騰させると臭みが出るため、常温か沸騰しない程度に温めましょう。
【おすすめのトッピング】
ホイップクリームの上にココアパウダーとスライスアーモンドを。蜂蜜やメープルシロップで甘みづけしても美味。
手軽にミルクティーを作りたいときは
茶こし付きの耐熱ガラス製マグなら電子レンジで作れます。

@茶こしに茶葉3g、マグに水150mlを入れ、レンジで2分半加熱します
(フタは必ず外してください)。

A@に牛乳150mlを加えてさらに1分加熱し、お好みで砂糖を加えれば完成。

茶こしマグ モンポット レッド 茶こしマグ モンポット
レッド
モンポットに冬限定の新色レッドが登場です。クリスマスのオーナメントをあしらった冬季限定のデザインです。 完売御礼

茶こしマグ モンポット フォレストグリーン 茶こしマグ モンポット
フォレストグリーン
モンポットに冬限定の新色フォレストグリーンが登場です。クリスマスのオーナメントをあしらった冬季限定のデザインです。 完売御礼
茶こしマグ モンポット
おすすめのお茶
キャロル キャロル 苺の乗ったクリスマスケーキを思わせる、ストロベリーとバニラの香りあふれる紅茶。一番人気のクリスマスティー。 ご購入はこちら

ホワイトクリスマス ホワイトクリスマス ホワイトチョコレートとナッツが織りなす、甘く香ばしい焼き菓子をイメージした紅茶。ミルクティーにもおすすめ。 ご購入はこちら

3. 今日から実践 パーティー向けのアレンジティー

ひと手間でクリスマスティーが華やかに変身!パーティーのデザートやドリンクにぜひお試しください。

■ ソレイユ ルヴァンのティーパンチ(2杯分)
@ ポットに茶葉6gと90〜100℃のお湯180mlを加え、1分蒸らします。
A 氷120gを入れた耐熱容器に、茶葉を漉しながら@を注いでガムシロップを加え、かき混ぜます。
B オレンジ、りんご、ぶどう、キウイなどお好みのフルーツを一口大にカットしてグラスに入れます。
C BにAと炭酸水を2:1の割合で注げばできあがり。
■ ジングルベルやカシュカシュの炭酸割(2杯分)
@ 茶葉5gと水250mlで水出しアイスティーを作ります。
A @に炭酸水200mlを注いで軽く混ぜ、静かにグラスに注ぎわけます。
使用するお茶
ソレイユ ルヴァン ソレイユ ルヴァン 白葡萄と柑橘の香りをのせた上質な日本茶に高級抹茶でアクセント。フランス語「日出ずる国、日本」から名付けました。 ご購入はこちら

ジングルベル ジングルベル 葡萄の風味が生きたフルーティーなスパークリングワインの香りで紅茶を包みました。爽やかな風味はアイスティーにも。 ご購入はこちら

カシュカシュ カシュカシュ カシュカシュとはフランス語でかくれんぼのこと。フルーツなどのいろいろな香りが見え隠れするキュートな紅茶です。 ご購入はこちら