ルピシアだより 2014年7月号
チェック
夏を乗り切るアレンジティー

熱中症予防の秘訣は、水分補給のひと工夫にあり!ノンカフェインのお茶で作る、夏のパワフルドリンクをご紹介。

 どんどん暑くなるこれからの季節、気をつけたいのが熱中症ですよね。大量の汗をかいた時には、水分と一緒に塩分(ナトリウムなどのミネラル)や糖分も補給するのが、脱水症状を防ぐコツ。この夏は、お好みのお茶に塩や砂糖をちょこっと足して、体が喜ぶパワフルドリンクを作ってみませんか?
 ベースのお茶には、ヘルシーな麦茶やルイボスティーが特におすすめ。水分と同時に、汗で失われがちなミネラルも補給できますし、ノンカフェインなのでごくごく飲んでも安心です。
 疲労回復したい時には、クエン酸いっぱいのレモンやリンゴ酢を加えて。また、運動後にはたっぷりのミルクを使ったレシピが効果的です。牛乳が体温調節の機能を高めて、暑さに強い体づくりを助けてくれますよ。
国産六条大麦使用!フルーツ香る麦茶

【アレンジティーの作り方】
フルーツ麦茶600ml(ティーバッグ1個分)にレモン汁大さじ1と、適量のガムシロップを入れるだけ。

香ばしく焙煎した国産の六条大麦をみずみずしいフルーツで香りづけしました。

» りんご麦茶 ティーバッグ 10個パック入 » うめ麦茶 ティーバッグ 10個パック入

栄養満点のイタリア麦茶

【アレンジティーの作り方】
牛乳600mlにスプーン2杯弱(約5g)のオルヅォを入れ、冷蔵庫で1〜2時間抽出。茶こしでこし、塩ひとつまみとガムシロップ適量を入れて完成。

深いコクと自然な甘み、香ばしさが魅力のイタリア産古代大麦茶。

» オルヅォ 50g 限定パッケージ入


こちらもおすすめ!

オーガニックルイボスナチュラル

ルイボスは南アフリカ原産のハーブの一種。タンニンがごくわずかなため渋みはなく、干し草のような香りとおだやかな味が特徴です。

【アレンジティーの作り方】
オーガニック ルイボス ナチュラルの水出しアイスティー360mlに牛乳240mlを注ぎ、塩ひとつまみとガムシロップ適量を入れる。

ご購入はこちら
ハニーブッシュ

南アフリカ、ケープ山脈周辺に自生するハーブ。その名の通りほんのり甘い蜂蜜の香りと優しい風味が魅力です。

【アレンジティーの作り方】
ハニーブッシュの水出しアイスティー600mlにレモン汁大さじ1と、適量のガムシロップを入れる。

ご購入はこちら
アダージオ

無発酵のいわばルイボスの緑茶・グリーンルイボスに、グレープフルーツの香りとレモングラスをブレンドしたお茶。

【アレンジティーの作り方】
アダージオの水出しアイスティー600mlにリンゴ酢大さじ1弱とガムシロップ適量を入れる。

ご購入はこちら
鉄釜炒り麦茶

熊本産の二条大麦を、伝統の製法により丁寧に鉄釜で炒り上げたこだわりの麦茶です。深みある焙煎香、肉厚な味わいとその余韻をご堪能ください。

【アレンジティーの作り方】
鉄釜炒り麦茶600mlに梅干し1個を入れる。お好みで甘みをつけても。

ご購入はこちら
ジャルダンソバージュ

無発酵のルイボスティー、グリーンルイボスに甘く熟れたマンゴーと爽やかなシトラスで香りづけしたお茶です。

【アレンジティーの作り方】
ジャルダンソバージュの水出しアイスティーとオレンジジュースを4対1の割合で注ぐ。

ご購入はこちら
ml> html>