ルピシアだより 2016年8月号
チェック
甘美に香る、今だけの愉しみ ジャスミン&くちなし花茶 甘美に香る、今だけの愉しみ ジャスミン&くちなし花茶

圧倒的な香り立ちが評判の台湾花茶が今年も到着しました。鮮烈な香りはこの時期ならでは。どうぞお見逃しなく。

〈クラフトユー〉ハーブポット(左)»詳細はこちら

〈クラフトユー〉湯冷まし(右)»詳細はこちら

アジアンカップ »詳細はこちら

花茶とは天然の花で茶葉に香りづけをしたもの。最も代表的な花茶、ジャスミン茶は開花寸前の蕾(つぼみ)を手摘みし、混ぜ合わせた茶葉の中で花を咲かせて香りを移すという工程を何度も繰り返します。花は夜中に咲くため、作業は必然的に夜を徹したものに。くちなし茶も同様に生花で香りづけを行います。

このように手間ひまをかけて作られた花茶は、しっかりと香りつつも嫌味のない柔らかさが特徴。生花由来であることに加え、バランスを見ながら着香する巧みな職人技が、上品な香り立ちを実現しています。

ベースの烏龍茶のすっきりとした味わいも魅力。風味の一体感を損なわないよう、ジャスミンとくちなし、それぞれに最も合うお茶をバイヤーが選り抜き、より香りと馴染むよう製茶後しばらくお茶を寝かせるなどの工夫を重ねています。一口含めば、烏龍茶の爽やかな風味と花香が溶け合い、やさしく染み渡ります。こだわりの花茶をどうぞご堪能ください。

1.2. 台湾最大のジャスミン栽培地・花壇郷。すでに摘み取られていますが、着香には蕾を使用。 3. 一面に敷き詰められたくちなし。 4. 茶葉と花を何度も混ぜ合わせます。

上品で清らかな香り台湾ジャスミン烏龍

夕暮れ時、みずみずしく清楚な香りを辺りに漂わせる可憐な花、ジャスミン。ベースのお茶には、その清らかな香りと調和する、青みのある爽やかな味わいの烏龍茶を選びました。「香りの王」とも称されるジャスミンの香りには、気分を高揚させ、癒しを誘う力があります。リフレッシュのお茶としてもおすすめです。

台湾ジャスミン烏龍 台湾ジャスミン烏龍 台湾烏龍茶にジャスミンで香りづけ。台湾烏龍茶ならではの澄んだ味わいが、清楚で凛とした花の香気と見事に溶け合います。 ご購入はこちら

甘くふくよかな香り台湾くちなし烏龍

艶のある葉陰に目の冴えるような純白の花を咲かせる、くちなしの花。追憶を誘う甘やかな香りは、初夏の訪れを告げる風物詩でもあります。ベースのお茶には、そのふくよかな香りと重なる、ほのかな甘みを持つまろやかな口当たりの烏龍茶を選びました。飲んだ後も続く、うっとりするような甘い余韻も魅力です。

台湾くちなし烏龍 台湾くちなし烏龍 台湾烏龍茶をくちなしの花で香りづけ。目の前で花が咲いているかのような、しっとりと甘く濃密な香りの余韻に包まれます。 ご購入はこちら

アイスティーで涼やかに

暑い夏には、アイスティーにもおすすめ。台湾烏龍茶の爽やかさがより一層引き立ちます。来客時のおもてなしとしても最適です。

旬のお茶は産地直接買い付け・直送品のため、発売時期などが変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。